プライム上場保険業

期間2025年05月〜2025年09月

1on1面談ハンドブックの作成

■概要
1on1面談制度を導入することになった企業で、導入直後から効果を高めるため、管理職に対して面談のハンドブックを作成
■背景・課題や目的
同社の組織活性化のため、面談を導入することになったが、これまで面談をあまり行ってこなかったため、管理職の面談スキルに開発余地があった。
■最終成果物
以下内容についてドキュメントを整理
・1on1の意義・定義
・1on1と類似した面談との違い
・面談の流れ
・面談の準備
・実施頻度・実施場所
・アイスブレイク
・傾聴のスキル・具体例
・承認/質問のスキル・具体例
・対策を考える
・クロージング
■体制
・人事部を中心とした事務局
■支援内容・コンテンツの企画
・コンテンツ(PPT資料)の作成
・登壇(オンライン)
■支援頻度・隔週MTG
・チャットツールによるコミュニケーション

  • 執筆・講演
  • その他