グロース上場人材派遣業

期間2024年6月〜2024年8月

業績賞与制度設計

■概要
業績還元を目的とした期末の業績賞与支給ルールの作成

■背景・課題や目的
従業員への業績還元ルール策定による意欲向上

■最終成果物
・管理会計ルールと対応した業績賞与原資決定基準
・既存の各部門・各職種のKPIを元にした評価基準
・参考情報として、業績賞与を経費計上するために必要な処理基準情報のご提供

■体制
・社長・CFO・人事担当役員・人事メンバー

■支援内容
・MTGファシリテーション(論点提示及び議論のリード)
・MTGの整理及び資料作成
・必要に応じた追加調査

■支援頻度
・事務局との隔週MTG
・チャットツールによるコミュニケーション

スタンダード上場サービス業

期間2024年5月〜2024年6月

新規無形商材の設計

■概要

■背景・課題や目的
新規商材開発のため

■最終成果物
・コンテンツ(PPT資料)
・セールス担当者のリード獲得〜受注までのロードマップ

■体制
営業部責任者

■支援内容
・コンテンツの企画
・資料作成
・必要に応じた追加調査

■支援頻度
・隔週1時間程度のMTG
・メール及びチャットツールによるコミュニケーション

製薬メーカー

期間2024年5月〜2024年6月

評価適正化施策

■概要
評価適正化のため、評価基準の具体化・評価者研修の為のケース設計を実施

■背景・課題や目的
管理職の評価能力向上

■最終成果物
・役職者へのインタビュー及び整理
・評価基準・等級毎の具体的な行動イメージの作成
・上記に基づいた評価者研修用ケース(2000文字程度×3ケース)

■体制
・人事内の育成担当部署からなる事務局

■支援内容
・コンテンツの企画
・コンテンツ(Word資料)の作成
・登壇(対面)

■支援頻度
・事務局との隔週MTG
・メールによるコミュニケーション

スタンダード上場サービス業

期間2023年1月〜(継続中)

営業企画・営業部員育成

■概要
営業部内情報共有の促進及び営業部員早期育成のための情報共有施策及び補完的な情報共有

■背景・課題や目的
・営業部員の育成・早期戦力化
・ナレッジ共有による生産性向上
・営業における専門的な知見の提供

■最終成果物
・ナレッジ評価
・インタビュー対象者案の選定
・営業事例を集約した全社展開資料

■体制
営業担当役員や営業部員

■支援内容
・営業社員のナレッジ集約
・対象者へのインタビュー(1時間/名×6-8名/月)
・資料作成

■支援頻度
・適宜1時間程度のMTG
・メール及びチャットツールによるコミュニケーション

プライム上場大手インフラ企業

期間2024年2月〜2024年3月

OKR導入支援

■概要
・挑戦する組織への変革を企図する組織にてOKR制度案に対するアドバイザリー
・OKR導入時の従業員浸透資料の作成
・導入動画研修及びワークショップ(500−1000名程度を対象)を実施

■背景・課題や目的
変革的・挑戦的な企業風土に変わるために導入するOKRを初年度から効果的に運用するため

■最終成果物
・OKRに関する社内テキスト
・OKRに関する講義及びワークショップ(全10回の内5回登壇、5回は別講師による講義を監修)

■体制
・人事部を中心とした事務局

■支援内容
・コンテンツの企画
・コンテンツ(PPT資料)の作成
・OKRに関する社内テキストの監修
・登壇(オフライン)

■支援頻度
・事務局との隔週MTG
・チャットツールによるコミュニケーション

  • OKR導入

葬儀業を中心とした生活支援サービス業

期間2023年4月〜2023年12月

評価制度設計

■概要
100-300名程度における葬儀業態での評価基準の改定を実施

■背景・課題や目的
・事業多角化への対応
・エンゲージメントの向上

■最終成果物
・各種関係者からのインタビューによる仮説の構築
・VMV・企業理念・クレドとの連動の確認
・ワークショップによる評価項目のブラッシュアップ
・報酬との連動

■体制
・社長を含めた役員全員
・人事部を中心とした事務局

■支援内容
・MTGファシリテーション(論点提示及び議論のリード)
・MTGの整理及び資料作成
・必要に応じた追加調査

■支援頻度
・事務局との隔週MTG
・チャットツールによるコミュニケーション

  • 人事制度設計

大手金融機関

期間2023年6月〜2023年11月

営業社員評価制度適性化施策

■概要
営業社員の評価適正化のため、評価基準の具体化・評価者研修の為のケース設計を実施

■背景・課題や目的
・全社的に新たに制定されたコンピテンシーを事業部でも活用し、行動適正化・育成に繋げ生産性を向上するため
・営業部内の評価基準をすり合わせ、納得感を向上させるため

■最終成果物
営業社員の評価適正化のため、評価基準の具体化・評価者研修の為のケース設計を実施
・役職者へのインタビュー及び整理
・評価基準・等級毎の具体的な行動イメージの作成
・上記に基づいた評価者研修用ケース(3000文字程度×2ケース)

■体制
・事業部育成責任者及びメンバーからなる事務局

■支援内容
・MTGファシリテーション(論点提示及び議論のリード)
・MTGの整理及び資料作成
・必要に応じた追加調査

■支援頻度
・各部責任者及びハイパフォーマーに対するインタビューを通した育成目標・課題の特定
・隔週MTG
・チャットツールによるコミュニケーション

  • 研修企画・登壇

グロース上場人材紹介業

期間2022年9月〜2023年9月

取締役会・経営会議事務局と定例議題の整理

取締役会・経営会議事務局と定例議題の整理

  • その他

グロース上場人材紹介業

期間2022年9月〜2023年9月

人事評価会議の運営・昇給賞与額の調整/決定

各部門における評価の集計
評価の主観・ブレ等を排除するためのファシリテート
昇給・賞与額の調整と決定

  • その他

グロース上場人材紹介業

期間2022年9月〜2023年9月

組織規程整備

職務分掌・職務権限規程等の現状把握及び抜け漏れを解消し、規程化

  • その他